ニュース
中央 海外遠征
ディアドラがナッソーS優勝
2019年08月02日 00時00分
8月1日にイギリスのグッドウッド競馬場で行われたナッソーステークス(GⅠ、芝9F197Y、牝馬限定)で、O.マーフィー騎手が騎乗したディアドラ(牝5歳、栗東・橋田厩舎)が優勝した。好スタートから後方に下げたディアドラは終始内を追走。直線も内ラチ沿いから伸び、逃げるメダーイーをゴール前で捉えて抜け出した。GⅠは17年秋華賞以来2勝目、海外GⅠは6度目の挑戦で初制覇となった。勝ち時計は2分2秒93(良馬場)。
橋田師:ディアドラは、ニューマーケットでの調教でイギリスの馬場に合うよう仕上げることができ、騎手が理想通りに運んでくれたことでこの勝利を収めることができました。調教中に協力してくれたイギリス競馬関係者や、日本から応援してくれた皆さまに心から感謝します。
マーフィー騎手:道中はプレッシャーもあまりなくうまく進みました。仕掛けたらすごく良く反応してくれ、最後までしっかり伸びてくれました。日本では多くのファンが応援してくれているのも知っていますので、本当に嬉しく、日本の国旗を掲げたい気持ちでした。自分にとってもこの勝利は大きな意味を持ちますが、ここまで仕上げた関係者の皆様、日本のファンの皆様、本当におめでとうございます。